中高バスケ 09-11


中学・高校バスケットボール
2009年 11月号
がでました


そういえば、中学・高校バスケットボール
も発売になってました。

今回の特集は「リバウンド」です。

私の中では、リバウンドは特殊技術です。
漫画「スラムダンク」では
「リバウンドを制する者はゲームを制す」
です


現役時代の私の中では、リバウンドというのは、
シュート以上にセンスがないとダメなような気がしてました。
いくら練習しても、ポコッとやられる、
(ポコッと必ずやられるわけではないのであしからず。)
と言うイメージしかありません。
また、イージーシュートのミスよりも、
たまにやってくるポコッとやられる、
リバウンドの方がショックだったりしました。

試合中でも、ディフェンスの頑張りの最後の仕上げは
間違いなくディフェンスリバウンドからの速攻です。
なので、センスに勝つには工夫しかありません。
ちょっとした体の入れかたや、
ポジションで結構やられなくなりますので、
普段の一対一~三対三~五対五までの、
試合形式の練習の中で工夫してください。
工夫しないでボール見てるのは無しですよ。

子供たちにも、
リバウンドの大切さを説きながら、
なかなか週10時間位の練習時間では
時間を割けなくております。

特にミニでは、
リバウンドの練習をしっかりやってるところは少ないのでしょうか?
うちでは、やっても、ボックスアウトか、タップくらいです。

誰か、「特効薬ください!」
お願いします。




Related posts
Recent Article
post 2009/09/29  update 2021/05/01 

AuthorEdit コメント

難しいですね

M.Kさん@Author
参考にならないと思いますが・・・。
私は息子と二人の練習なのでスクリーンアウトを徹底して教えています。後は中学生や高校生や一般の練習に参加しています。自分より大きい人と練習するのが良いと思います。
やはりリバウンドもボールに対する執着心を持たないといけないのでは?と思います。
リバウンドは空中のルーズボールだと聞いたことがあります。その通りだと思いました。
床に転がるボールと同じで、「誰にも取らしたくない。」という気持ちで飛び付く意識付けが必要だと思います。
斜めに飛び付くリバウンドなんかが好きです。
子供が4,5人集まった時は、きつい練習をした後の水分補給の前に、フリースローをします。打つのではなく、リバウンドを取らせます。3本先にシュートを決めた子供から休憩できます。割と必死でやりますよ。
役に立たないとは思いますが、こんなことしてます。

ありがとうございます

さくらいさん@Author
ゴール下のシュート争いはさせてますが、単純に「リバウンドをとる」時間を見てやってみたいと思います。ありがとうございます。

AuthorEdit コメントの投稿

非公開コメント

archives 月別ARCHIVES


search ブログ内検索


category カテゴリ一覧

AuthorEdit 最新コメント
AuthorEdit 更新の案内が届く

QR QR CODE
QR
go HOME
go TOP